イーロン・マスク体制になって以降、Twitterが怒涛の動きを見せている。特に7月に入ってから始まったAPI制限は多くのユーザーの反感を買った。
違うサイトへ避難する人も出てきたが、Mastodon、Misskey、Bluesky、Threadsなどけっこう分散している。
個人的にはそこまで人とがっつり繋がれなくてもいいが、アウトプットの場所は欲しい。それなりに長くてまとまった文章を書くにはこのブログがあるが、もっと気軽に短文やら画像やらを投稿できて一覧で見られるものはないか。
いろいろ探していたら、フリーCGIの「てがろぐ」が便利そうだ。
さっそくサブドメインを作ってFTPで転送したらすぐ使えた。
Twitter風スキンをベースに、HTMLやCSSをいじってデザインを変えた。サイト名はTwitterの鳥にちなんで「伝書鳩小屋」にしよう。
こうしてひとまず避難場所ができたので、もしTwitterが丸ごとぶっ壊れるようなことがあってもここで生存報告をしていきます。
…ということをやっていたら、7月にTwitterのロゴが突然「X」になった。名前も近く「X」になるらしい。
早速サイト名を「本塁伝書鳩小屋X」に変更しました。機動力ならイーロンに負けんぞ。