日記220318/アウトとグッドは、紙一重

日記

見た

【テレビ】『アウト×デラックス』最終回

アウト×デラックスが終わった。

最近のバラエティ番組の中ではかなりのめり込んで見ていた。どれくらいかというと、Excelに出演者の一覧を一時期まとめていたほどだ。

「アウト」な人間であれば、大御所からド素人まで出てくるごった煮感が好きだった。

「おかしな人間を笑う番組は時代に合わないから終わるのではないか」という憶測もネットで見かけた。たしかに世間一般から見ればやたらイカレている人ばかり出てきた。しかし、司会やアウト軍団は全否定することはあまりない。時に笑い、共感し、説教し、ツッコみ、見当違いのことを言いそれも他の人にツッコまれる。

ゲストが変な発言をしたりすると、矢部っちは野球の審判よろしく「アウトー!」と右手を突き出す。ただ、その右手は親指が上がっている。サムズアップだ。

「アウトとグッドは紙一重」という番組のキャッチフレーズそのものだった。

TVerの未公開映像追加バージョンでは、最後に2011年の第1回特番でのエンディングトークが追加されている。

マツコ「振り返ってみるとね、誰一人いらない人はいない、この世の中に!」
矢部「いや、偉い!マツコ偉い、最後ちゃんとまとめてくれた。ということで。」
マツコ「またやりましょう。」
矢部「またやりましょうね、年に何回かの特番では…」
マツコ「年に何回かがいい。毎週は絶対ダメ!」
矢部「絶対ダメ。こっちもパワー吸い取られるし。」

そして「第一章 完」のテロップ。
いつかパワーを充電して特番で帰ってくるのを祈ってます。

食べた

松のや・唐揚げ定食

松のやの唐揚げ、衣が薄くパリッパリなのが大好きだったのだが、最近リニューアルで味付きのゴワゴワしたタイプの衣に変わってしまった。

まあこっちも十分うまいけど。

2019年12月撮影

パリパリ衣時代の姿。ちょい呑みとして最適だった。